池谷裕二の好きなジャズ名盤
1.噛みしめるように聴き込んでもOK、気軽に聴き流してもOK。このページでは、初心者でもマニアでも幅広く受け入れられそうだと、私自身が感じているアルバムを挙げてみました。
2.ビッグバンドよりは室内楽的な小編成が好みですので、ワンホーン(管楽器が一人)に限定して紹介します。名盤はこれ以外にも多数ありますが、小規模のほうが箱庭的でミュージシャンの個性がわかりやすいと思います。
3.隠れた名盤を衒言するのでなく、定評のある名盤を取り上げるように心がけました。
4.BGMとしても耐えられるよう、録音状態が悪すぎるものは避けました。ライブ録音も避けました。
5.上記の理由から、すでに評価が安定した1960年前後のハード・バップがリストの大半を占めます。
6.私の好みは、過剰に刺激的であったり、扇情的であったり、汗臭かったり、意図的に芸術的であったり、不器用に革新的であったりしないことです。なぜなら音楽は本質的に娯楽だから。音を楽しむと書いて「音楽」。ともあれ楽しくなくては。
以下、項目に分けて、好きな順に並べてゆきます。
テナー・サックス
アルト・サックス
トランペット
トロンボーン
番外編:ヴォーカル
テナーサックス(ワンホーン)
サキソフォン・コロッサス/ソニー・ロリンズ(1956年録音)
これを真正面から推薦するは今さら気恥ずかしいのですが、やはり第一にリストすべき名盤。朗々と紡がれるロリンズのアドリブだけでなく、リズム・セクションも含めた全4名のバランスが教科書的。ロリンズは『ニュークス・タイム(1957年録音)』でもメンバーの歯車が噛み合い推進力溢れる演奏を披露しています。
Sonny Rollins — tenor saxophone
Tommy Flanagan — piano
Doug Watkins — bass
Max Roach — drums
ザ・ケリー・ダンサーズ/ジョニー・グリフィン(1961-2年録音)
運動神経に優れたマッチョが余裕をもって奏でる、堂々とした演奏が売り。豪快なバラードも見事。バリー・ハリスのピアノがよい出汁を効かせています。『シカゴ・コーリング(1956年録音)』では、グリフィンらしいハードな演奏を聴くことができます。
Johnny Griffin — tenor saxophone
Barry Harris - piano
Ron Carter - bass
Ben Riley - drums
ゴー/デクスター・ゴードン(1962年録音)
虚飾のない直球勝負が魅力。いわゆるテナーの典型的なイメージにぴったりの無骨な味わいに、ソニー・クラーク独特な暗い音色のピアノが添えられ、これぞジャズといった世界が広がります。そんなゴードンが気に入ったら次は、晩年のバド・パウエルとケニー・クラークのサポートが光る『アワ・マン・イン・パリ(1963年録音)』をどうぞ。
Dexter Gordon – tenor saxophone
Sonny Clark – piano
Butch Warren – bass
Billy Higgins – drums
ソウル・ステーション/ハンク・モブレー(1960年録音)
滋味に富むアドリブは細部にまで歌心が宿ります。ウイントン・ケリーやアート・ブレイキーの節度を保った煽りも聴き応えたっぷり。より闊達なブローを好む向きには『ワーク・アウト(1961年録音)』がお薦め。
Hank Mobley — tenor saxophone
Wynton Kelly — piano
Paul Chambers — bass
Art Blakey — drums
ソウルトレーン/ジョン・コルトレーン(1958年録音)
コルトレーンの音には艶があります。バラードから高速プレイまで、彼の多様なスタイルが詰まったお得盤。芸術性も薫ります。マイルスバンド時代の気心知れたバッキング陣の好サポートにも注目。後期コルトレーンならば、静謐な緊張感が支配した『クレッセント(1964年録音)』を推薦します。私にはちょっぴり難解ですが『バラード(1961-2年録音)』も人気盤。
John Coltrane - tenor saxophone
Red Garland - piano
Paul Chambers - bass
Art Taylor - drums
ザ・メッセージ/JR・モンテローズ(1959年録音)
ぶつぶつと呟くようなフレージングがモテローズの味。フラナガンとの息もぴったり。切々と歌い上げる息の長いバラードも泣かせます。ピート・ラ・ロカの土臭いドラミングも聴き逃せません。『イン・アクション(1964年録音)』でもしっとりとしたテナーを堪能できます。
J. R. Monterose - tenor saxophone
Tommy Flanagan - piano
Jimmy Garrison - bass
Pete La Roca - drums
パーティー・タイム/アーネット・コブ(1959年録音)
泥臭い田舎音が魅力を放つ。ガマカエルの屁のような醜怪なブローもここまで極めると痛快。レイ・ブライアントのピアノが渋い調味料を加える。単調なリズムの中に妙味を加えるアート・テイラーのドラミングも爽快。コブの下品さにハマったら、同時期にボビー・ティモンズやレッド・ガーランドと共演したワンホーン盤も聴いてみてください。
Arnett Cobb - tenor saxophone
Ray Bryant - piano
Wendell Marshall - bass
Art Taylor - drums
Ray Barretto - congas
ルック・アウト/スタンリー・タレンタイン(1960年録音)
タレンタインのワンホーンはちょっぴり辛口。無理のない迫力と気の利いた繊細さを併せ持った演奏スタイルは、ハードバップ王道の風格。バッキング陣の雰囲気も含めると本盤か『ザッツ・ホエア・イッツ・アット(1962年録音)』が本命でしょうが、フラナガンがバックに控える異色の名盤『Z.T.ズ・ブルース(1961年録音)』も安心して推薦できます。
Stanley Turrentine - tenor saxophone
Horace Parlan - piano
George Tucker - bass
Al Harewood - drums
ボス・テナー/ジーン・アモンズ(1960年録音)
アモンズのスイングは燻し銀。フラナガンの抑制の美学にアート・テイラーが一捻り加え、聴き応えのあるアルバムになっています。続く推薦盤はドド・マーマローサが伴奏で魅せる『ジャグ・アンド・ドド(1962年録音)』。
Gene Ammons - tenor saxophone
Tommy Flanagan - piano
Doug Watkins - bass
Art Taylor - drums
Ray Barretto - congas
ザ・ガーシュイン・ブラザーズ/ズート・シムス (1975年録音)
息使いをじかに感じさせる丸い音で軽快にスウィングするシムス。私は後年の演奏が好み。ここではピーターソンのピアノとジョー・パスのギターをバックに、ガーシュウィンの名曲をゴキゲンに吹いています。より若い頃のアルバムでは、田舎道を行くような垢抜けないスタイルを貫いた『ダウン・ホーム(1960年録音)』と、都会的に澄んだセンスで魅せる『ルース・ブルース(1962年録音)』の対照的な両盤を推薦します。
Zoot Sims - tenor saxophone
Oscar Peterson - piano
Joe Pass - guitar
George Mraz - bass
Grady Tate - drum
スタン・ゲッツ・クァルテッツ/スタン・ゲッツ(1950年録音)
甘美なサックスからまろやかに紡がれるアドリブラインは絶品。早熟な天才肌で1950年代から名盤が多いのですが、なかでも本盤はバック陣が白眉。なお、本国アメリカで評価の高いのは『スタン・ゲッツ・アンド・ジ・オスカー・ピーターソン・トリオ(1957年録音)』で、より朗らかな演奏を聴くことができます。後年の『スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス(1964年録音)』や『スウィート・レイン(1967年録音)』で見せる、また異なった雰囲気も好きです。
Stan Getz – tenor saxophone
Al Haig – piano
Tommy Potter – bass
Roy Haynes – drums
アート・テイタム・ベン・ウェブスター・クァルテット/アート・テイタム(1956年録音)
ウェブスターのワンホーン。コロコロと心地よく指の回るテイタムの伴奏に乗って、悠揚迫らぬブローが広がる。気取った革新性に無縁なところが潔く、かえって聴者の心を掴みます。ピーターソンと演った双璧の二盤『ベン・ウェブスター・ミーツ・オスカー・ピーターソン(1959年録音)』もしっとりと落ち着きます。
Ben Webster – tenor saxophone
Art Tatum – piano
Red Callender – bass
Bill Douglass – drums
プレス・アンド・テディ/レスター・ヤング(1956年録音)
落ち着いた雰囲気で統一され、安心して聴くことができます。上記のウェブスターの盤も同様で、旧懐さが漂う。
Lester Young – tenor saxophone
Teddy Wilson – piano
Gene Ramey – bass
Jo Jones – drums
ブルー・アンド・センチメンタル/アイク・ケベック(1961年録音)
ケベックのテナーは一聴すると狙った色気を感じますが、ビブラートもポルタメントも豪然と演奏し切っているので不思議とベトつきません。このアルバムではグラント・グリーンのギターがよい下地となっています。オルガン伴奏の『春のごとく(1961年録音)』も推薦アルバムです。
Ike Quebec - tenor saxophone
Grant Green - guitar
Sonny Clark - piano
Paul Chambers - bass
Philly Joe Jones - bass
フォー・リアル/ハンプトン・ホーズ(1958年録音)
ハロルド・ランドのワンホーン。この盤を推薦すると見識が疑われそうですが、素直にジャズを聴く楽しみがここにあります。コロラトゥーラのごとく軽快に転がるランドのプレイを、ラファロを大黒柱としたバック陣が支えます。ホーズのピアノが大人の滋味。
Harold Land – tenor saxophone
Hampton Hawes – piano
Scott LaFaro - bass
Frank Butler – drums
ザッツ・イット/ブッカー・アービン(1961年録音)
ジャズ変遷期を反映してか未来志向を感じさせる作り。アービンは音の選びが独特で、不思議と気だるい空気が漂います。ホレス・パーランもこの方向性に加担。
Booker Ervin - tenor saxophone
Horace Parlan - piano
George Tucker - bass
Al Harewood - drums
アウト・オブ・ジ・アフタヌーン/ロイ・ヘンンズ(1962年録音)
ローランド・カークのワンホーン。正統派の枠中でカークの多才さが生かされた好例。伴奏陣も豪華。『溢れ出る涙(1967年録音)』も注目盤。
Roland Kirk - tenor saxophone, manzello, stritch, C flute, nose flute
Tommy Flanagan -piano
Henry Grimes -bass
Roy Haynes -drums
ジュジュ/ウェイン・ショーター(1964年録音)
ショーターのウネウネとした音取りは中毒になります。
Wayne Shorter - tenor saxophone
McCoy Tyner - piano
Reggie Workman - bass
Elvin Jones - drums
インナー・アージ/ジョー・ヘンダーソン(1964年録音)
達人たちのバッキングに波乗ってテナーが爽快に歌う。ジョーンズの手数の多さが本盤ではうまく機能します。器用貧乏と誤解されがちなヘンダーソンですが、気持ちのよいハスキー音で作り上げる曲は巧みで何度聴いても飽きません。サイドメンとして参加した『ブラック・ファイアー(1963年録音)』『アイドル・モーメンツ(1963年録音)』『バスラ(1965年録音)』『リアル・マッコイ(1967年録音)』でも独特な世界観を築き、彼の柔軟さが伺えます。
Joe Henderson - tenor saxophone
McCoy Tyner - piano
Bob Cranshaw - bass
Elvin Jones - drums
アルトサックス(ワンホーン)
スイング・スワング・スインギン/ジャッキー・マクリーン(1959年録音)
強靭な探究心を持ちつつも、ヘタウマに徹する美学。本盤ではバックも名手たちが固め、マクリーンに似合った世界観を演出する。『ザ・ミュージック・フロム・ザ・コネクション(1960年)』でもセンスの溢れるB級演奏を披露しています。
Jackie McLean - alto saxophone
Walter Bishop Jr. - piano
Jimmy Garrison - bass
Art Taylor - drums
ファースト・プレイス・アゲイン/ポール・デズモンド(1959年録音)
デズモンドのワンホーンは、デイヴ・ブルーベックのリーダー作も含め、駄作が少なく一つに絞るのが難しいのですが、とりあえずこれを挙げます。甘美なアルトとメロウなギターが相乗的なマリアージュ効果を生んでいます。軟弱低俗なBGMに陥らないのはベースとドラムが自然体で締めているから。
Paul Desmond - alto saxophone
Jim Hall - guitar
Percy Heath - bass
Connie Kay - drums
ブルース・ウォーク/ルー・ドナルドソン(1958年録音)
存在感のある音ではないが、ソウルフルを可憐に纏うアルトはやはり魅力的。どのアルバムも水準の高いドナルドソンですが、本盤ではハーマン・フォスターの多重的な和音取りがカウンターバランスとして機能しています。コンガも快調。
より明るい雰囲気の『グレイヴィー・トレイン(1961年録音)』もぜひ。
Lou Donaldson - alto saxophone
Herman Foster - piano
Peck Morrison - bass
Dave Bailey - drums
Ray Barretto - congas
シッツ・イン・ウィズ・オスカー・ピーターソン・トリオ/ソニー・スティット(1959年録音)
スティットにはパウエルとの歴史的な競演(1949-50年録音)もありますが、二者の方向性が一致しているという点で、私はピーターソンと演った本盤をとります。音楽の愉悦を共有した二人のスイング観が聴き手を問答無用にウキウキとさせます。
Sonny Stitt - alto saxophone, tenor saxophone
Oscar Peterson – piano
Ray Brown – bass
Ed Thigpen - drums
ジス・イズ・クリス/ソニー・クリス(1966年録音)
技術が安定しているので余裕のある曲作りができるのがクリスの売り。汗だく重量級の世界からは縁遠い、いつまでも聴いていたい愛すべきアルバム。若い日の『ゴー・マン!(1956年録音)』もクリスの熱とクラークの憂が有機融合した名演です。
Sonny Criss - alto saxophone
Walter Davis Jr. - piano
Paul Chambers - bass
Alan Dawson - drums
ウッドロア/フィル・ウッズ(1955年録音)
若きウッズの原点。高精度なリズム感で高速なパッセージを紡ぐ一方、バラードでも一音一音に神経の行き届いた安定感で魅せます。後年の『アライヴ・アンド・ウェル・イン・パリス(1968年録音)』でも、端正なプレイのまま熱狂を生む高い技術を聴かせます。
Phil Woods - alto saxophone
John Williams - piano
Teddy Kotick - bass
Nick Stabulas - drums
ナウズ・ザ・タイム/チャーリー・パーカー(1952-4年録音)
多くの言葉は要らないでしょう。パーカーの晩年の録音ながら、バック陣にも恵まれて往年のキレ味が顔を出します。
Charlie Parker – alto saxophone
Hank Jones, Al Haig - piano
Percy Heath, Teddy Kotick – bass
Max Roach – drums
ミーツ・ザ・リズムセクション/アート・ペッパー(1957年録音)
ペッパーらしさが滲む『モダン・アート(1956年録音)』と迷いましたが、録音の音質ではこちらのアルバムに軍配があがります。明るい音色で淀みなく紡がれるアドリブが彼の魅力。本盤はバッキングの安定感も抜群。
Art Pepper - alto saxophone
Red Garland - piano
Paul Chambers - bass
Philly Joe Jones - drums
ノウ・ホワット・アイ・ミーン/キャノンボール・アダレイ(1961年録音)
普段は明るく能天気なアダレイですが、ここではデリケートな演奏を披露し、エヴァンスの冷徹な音色が対比され、色気を帯びています。双方の妙なる融合。
Cannonball Adderley - alto saxophone
Bill Evans - piano
Percy Heath - bass
Connie Kay - drums
モーション/リー・コニッツ(1961年録音)
ピアノレスに挑んだ意欲作。斜に構えたフレージング、熱しない抑揚、鉄則を無視したテーマ展開。一筋縄ではいかないコニッツの異形世界が、余計な干渉をしないベースと疾走感の溢れるドラムによって、輪郭を浮き立たせます。難解な風体を装い、聴き応えも抜群です。
Lee Konitz – alto saxophone
Sonny Dallas – bass
Elvin Jones – drums
アウト・ゼア/エリック・ドルフィー(1960年録音)
グループ演奏に名盤の多いドルフィーですが、ワンホーンではこの盤。ピアノの代わりにカーターのメディアスなチェロが入ります。ドルフィーにしては聴きやすい部類に入りますが、浮遊感のあるメロディーと個性的なフレージングは健在で、アルバムとしての完成度も高い。
Eric Dolphy — flute, bass clarinet, alto saxophone, clarinet
Ron Carter — bass
George Duvivier — bass
Roy Haynes — drums
ハイ・サイト/ケン・マッキンタイヤー(1974年録音)
ドルフィーと同じく多楽器プレイヤーながら、よりオーソドックスな傾向。ここでも高音やポルタメントを効果的に交え、多彩なスタイルを披露しています。ドリューのピアノも聴き逃せません。
Ken McIntyre - alto saxophone, flute, bassoon, bass clarinet
Kenny Drew - piano
Bo Stief - bass
Alex Riel - drums
トランペット(ワンホーン)
静かなるケニー/ケニー・ドーハム(1959年録音)
本来の熱いプレイを封印し、ここでは渋いソロを聴かせます。ちょっと不器用な朴訥なフレージングですが、フラナガンの好サポートを受けて、晦渋さが味わいへと開花します。繰り返し聴きたくなる不思議な魅力を湛えた一作。
Kenny Dorham - trumpet
Tommy Flanagan - piano
Paul Chambers - bass
Art Taylor - drums
アート/アート・ファーマー(1960年録音)
毒刺のない柔和な音がファーマーの特徴。一音一音を慈しむように丁寧に歌いあげます。ここでもフラナガンのピアノが重要な役回りをします。選曲も編曲ともによく、上記のドーハムの名盤ともに、夜中の一枚に最適。
Art Farmer – trumpet
Tommy Flanagan – piano
Tommy Williams – bass
Albert Heath – drums
コンプリート・パリ・セッション Vol3/クリフォード・ブラウン(1953年録音)
とくとくと湧き出る自然なインプロヴィゼーション。朗々と連らなる音列。精度の高い舌と指の連動。録音機材の制約か3分程度の短い曲ばかりですが、いずれも非の打ち所のない名演です。なによりブラウンのワンホーンは貴重。
Clifford Brown – trumpet
Henri Renaud – piano
Pierre Michelot – bass
Benny Bennett – drums
キャンディ/リー・モーガン(1957年録音)
切れ味の鋭い気迫に華やかな歌心が寄り沿いなんとも眩しいアルバム。巧みなフレージングを無理なく吹く様はこれぞトランペットという説得力があります。ワトキンスの骨太なベースが串刺しとなって統一感を醸し、クラークの情緒豊かなピアノが忘れがたい印象を残します。
Lee Morgan - trumpet
Sonny Clark - piano
Doug Watkins - bass
Art Taylor - drums
ブルーズ・ムーズ/ブルー・ミッチェル(1960年録音)
爽やかな音列。自然体すぎて全くスゴさを感じさせないというスゴさが良質な余韻を生みます。ケリーのピアノもいつもながらご機嫌。
Blue Mitchell - trumpet, cornet
Wynton Kelly - piano
Sam Jones - bass
Roy Brooks - drums
ブッカー・リトル/ブッカー・リトル(1960年録音)
タンギングの少ないフレージングで、芯の熱い音列をむせぶように吹き重ねてゆきます。ラファロはウォーキングベースを主体にリトルのソロを支えますが、ソロでは得意の高音フレーズを奏でます。ピアノとドラムがアルバムの品位と節度を死守しています。名演だけにマスターテープの紛失が残念。
Booker Little - trumpet
Tommy Flanagan, Wynton Kelly (tracks 3 & 4) - piano
Scott LaFaro - bass
Roy Haynes - drums
ワイルダーン・ワイルダー/ジョー・ワイルダー(1956年録音)
美しい素直な音色。過不足ない古典的な演奏スタイル。ハンク・ジョーンズのピアノもため息が出るほど美しい。以下に続けて挙げるカーソン、リース、コールズ、マギーの名盤を含めて、私にとって休息安堵のラッパ5大盤。バカテクとは無縁な、しかし、真のトランペット好きに推薦したいアルバムです。
Joe Wilder - trumpet
Hank Jones - piano
Wendell Marshall - bass
Kenny Clarke - drums
ファイヤー・ダウン・ビロウ/テッド・カーソン(1962年録音)
心地のよいセピア色のラッパで安全運転。少し「隠れた名盤」の薫りがしますが、ジャズを聴く幸せが素直に感じられる良質なアルバムです。時代の流れに敏感なヘインズのドラミングも聞き逃せません。モンテゴ・ジョー超絶技巧のコンガが軽やかムードを演出。
Ted Curson - trumpet
Gildo Mahones - piano
George Tucker - bass
Roy Haynes - drums
Montego Joe - congas
サウンディン・オフ/ディジー・リース(1960年録音)
冒険しない滋味あふれるトランペット。タイトルとは裏腹にバラードから始まり、一気にリースの世界に引き込ます。ビショップJrが率いるバック陣も無理せずいい味を出し、末永く聴きたい一枚。
Dizzy Reece - trumpet
Walter Bishop Jr. - piano
Doug Watkins - bass
Art Taylor - drums
ウォーム・サウンド/ジョニー・コールズ(1961年録音)
コールズのラッパは音が気持よく高抜けます。しかし、これを誇示することなく、細やかな演出と周到な編曲で、曲を練り上げるのはコールズの人柄でしょうか。ケニー・ドリューのピアノも風格があり、メンバー全員のバランスが秀逸。
Johnny Coles - trumpet
Kenny Drew - piano
Peck Morrison - bass
Charlie Persip - drums
マギーズ・バック・イン・タウン/ハワード・マギー(1961年録音)
古き良い薫りの漂う演奏ですが技術も高い。ニューボーンのセンスの光る伴奏を聴かせます。
Howard McGhee - trumpet
Phineas Newborn Jr - Piano
Leroy Vinnegar - Bass
Shelly Manne - Drums
バード・ブロウズ・オン・ビーコン・ヒル/ドナルド・バード(1956年録音)
瑞々しいトランペット。生硬さを残しつつ本領を発揮。ダグ・ワトキンスの太いベースが屋台骨。バラードもミュートも素晴らしい。
Donald Byrd - trumpet
Ray Santisi - piano
Doug Watkins - bass
Jimmy Zitano - drums
ザ・ミュージング・オブ・マイルス/マイルス・デイヴィス(1955年録音)
脂肪をそぎ落とし最小限の音数で勝負するマイルスの歌は、ほどよく抑制が効いて不思議と閑か。膨よかな中音部、鋭く突き抜けるミュート。オスカー・ペティフォードをはじめバックも充実。マイルスのワンホーン盤は珍しく、彼の音楽観を知る資料としても貴重。
Miles Davis – trumpet
Red Garland – piano
Oscar Pettiford – bass
Philly Joe Jones – drums
カルテット/チェット・ベイカー(1953年録音)
若き日のベイカーが輝かしいソロを奏でます。迷いのない表現力も高度な演奏技術も輝かしいばかりで、ラス・フリーマンと共に西海岸ジャズを体現します。録音年代にしては良好な音質。1956年にも類似のメンバーで同名のアルバムがあり双璧です。
Chet Baker - trumpet
Russ Freeman - piano
Bob Whitlock (tracks 1-4), Carson Smith - bass
Bobby White (tracks 1-4), Larry Bunker - drums
インタープレイ/ビル・エヴァンス(1962年録音)
フレディー・ハバードのワンホーン。ミュートでも素晴らしい演奏を聴かせます。メンバー5人のバランスが見事。同じくサイドメンとして参加した『エンピリアン・アイルズ(1964年録音)』ではモダンなラッパを披露します。
Freddie Hubbard - trumpet
Jim Hall - Guitar
Bill Evans - Piano
Percy Heath - Bass
Philly Joe Jones - Drums
イン・オービット/クラーク・テリー(1958年録音)
ほんわかとしたテリーのプレイにモンクが風味を添える。さらにくだけた雰囲気の『オスカー・ピーターソン・トリオ+1(1964年録音)』も好きです。
Clark Terry – flugelhorn
Thelonious Monk – piano
Sam Jones – bass
Philly Joe Jones – drums
スタンダード・タイム Vol.1/ウイントン・マルサリス(1986年録音)
どんな演奏スタイルでも魂をこめて丁寧な演奏を繰り広げます。伝統に則りつつも斬新なスタンダートの解釈。唄心から超絶技巧まですべての完成度が高いのが魅力です。ハンコックとの『カルテット(1981年録音)』も若さが溢れた名盤です。
Wynton Marsalis - trumpet
Marcus Roberts - piano
Robert Leslie Hurst III - bass
Jeff "Tain" Watts - drums
アフターアワーズ/ダスコ・ゴイコビッチ(1971年録音)
モダンなのにどこか土臭い。高速なプレイでの推進力や静謐なバラードでの陶酔感など聴きどころの多いアルバムです。
Dusko Goykovich - trumpet
Tete Montoliu - piano
Rob Langereis - bass
Joe Nay - drums
ヌー・ハイ/ケニー・ホイーラー(1975年録音)
フリューゲルホルンで柔和な世界観を作っているのに軟弱にならないのは音選びに芯があるからでしょうか。キース・ジャレットの率いるリズム隊が緊張感を生み、わずか3曲のアルバムなのに満足度が高いです。
Kenny Wheeler - flugel horn
Keith Jarrett - piano
Dave Holland - bass
Jack DeJohnette - drums
その他(ワンホーン)
ブルー・トロンボーン/JJ・ジョンソン(1957年録音)
トロンボーンの温かい音色は何にも代えがたい。とくにジョンソンのトロンボーンは驚くほど表現の幅が広い。鉄壁なテクが健全に活かされるのは音楽性の高さゆえでしょうか。リズム3名手の落ち着いた芸を聴かせます。
J.J. Johnson - trombone
Tommy Flanagan - piano
Paul Chambers - bass
Max Roach - drums
ヴォーカル(伴奏が小編成のものを主に選定しています)
ソングス・イン・ア・メロウ・ムード/エラ・フィッツジェラルド(1954年録音)
フィッツジェラルドのアルバムは本盤にトドメを刺す。ピアノ伴奏のみで歌い切る歌唱力。張りのある声はそれだけでも存在感抜群。なにより聴く人を明るい気分にさせる声質は他のジャズシンガーにはなかなか求められません。
Ella Fitzgerald - vocals
Ellis Larkins - piano
アフター・グロウ/カーメン・マクレエ(1957年録音)
技術と歌心のセンスある融合。知情意のバランスに優れたマクレエの歌唱力が、レイ・ブライアントの滋味深いピアノをバックに、目一杯に発揮されています。
Carmen McRae – vocals
Ray Bryant – piano
Ike Isaacs – bass
Specs Wright – drums
アフター・アワーズ/サラ・ヴォーン(1961年録音)
『ウィズ・クリフォード・ブラウン(1954年録音)』や『枯葉(1982年録音)』などの超名盤も捨てがたいですが、高度な技術に裏打ちされた彼女の歌は、本盤のような小編成のバックでこそ輝きます。典型的すぎるくらいにジャズっぽい完成度の高いアルバム。よりスイングした歌唱を披露する『スインギン・イージー(1954年録音)』も小編成アルバムです。
Sarah Vaughan – vocal
Mundell Lowe – guitar
George Duvivier – bass
アニタ・シングス・ザ・モスト/アニタ・オディ(1957年録音)
丁寧な歌唱と音符を無視したつぶやくような歌唱が交錯する独特な個性。声質の美しさや音域の広さよりも、卓越したリズム感と表現力で勝負。バック陣にも華があります。
Anita O'Day - vocals
Oscar Peterson - piano
Herb Ellis - guitar
Ray Brown - bass
John Poole - drums
ジス・イズ・クリス/クリス・コナー(1955年録音)
『バードランドの子守唄(1953年録音)』も名唱ですが、録音の良さではこちら。ハスキーで繊細な声は、とくに低音域から中音域に、悠揚迫らぬ色気を感じます。
Chris Connor - vocals
Herbie Mann - flute, tenor saxophone
Joe Puma - guitar
Ralph Sharon - piano
Milt Hinton - bass
Osie Johnson- drums
ジ・インティメイト・ミス・クリスティ/ジューン・クリスティ(1963年録音)
月光のよう妖しさを放つ硬質な声にフルートの音がブレンドされます。同じく小編成バックの『ザ・クール・スクール(1960年録音)』でも彼女の魅力を堪能できます。
June Christy - vocals
Bud Shank - flute
Al Viola - guitar
Don Bagley - bass
ワルツ・フォー・デビイ/モニカ・ゼタールンド(1964年録音)
夜空に漂うようなゼタールンドの歌に合わせて、仄かに煌めくエヴァンスの伴奏。華美を排して落ち着いて聴かせるアルバムです。イスラエルの湿ったベースが影で主役。
Monica Zetterlund – vocals
Bill Evans – piano
Chuck Israels – bass
Larry Bunker – drums
ブロッサム・ディアリー/ブロッサム・ディアリー(1956年録音)
耳元でささやいてくれているかのような甘えた声がディアリーの特徴。弾き語りのピアノは、かつてピアニストとして活躍したほどの腕前。
Blossom Dearie – vocals, piano
Herb Ellis – guitar
Ray Brown – bass
Jo Jones – drums
シングス・フォー・プレイボーイズ/ベヴァリー・ケニー(1957年録音)
「圧倒的なジャズ歌唱力」からは正反対の世界にいるケニーですが、逆に、そっとと隣に寄り添ってくれる不思議な魅力に満ちた清楚なアルバム。
Beverly Kenney – vocals
Ellis Larkins – piano
Joe Benjamin – bass
ブルー・バートン/アン・バートン(1967年録音)
自然体の歌唱で魅せる癒しのアルバム。同じくしっとりと聴かせる。
Ann Burton - vocals
Louis Van Dijk - piano
Jaques Schols - bass
John Engels - drums
ザッツ・ヒム/アビー・リンカーン(1957年録音)
ときに聴き手を疲れさせる個性を見せるリンカーンですが、このアルバムでは典型的なジャズを聴かせてくれます。伴奏陣もピカいち。
Abbey Lincoln - vocals
Kenny Dorham - trumpet
Sonny Rollins - tenor saxophone
Wynton Kelly - piano
Paul Chambers - bass
Max Roach - drums
ナンシー・ウィルソン&キャノンボール・アダレイ/ナンシー・ウィルソン(1961年録音)
癖のない美声でストレートに心に響きます。伴奏陣の活躍も聴きどころのひとつ。
Nancy Wilson - vocals
Cannonball Adderley - alto saxophone
Nat Adderley - cornet
Joe Zawinul - piano
Louis Hayes - drums
Sam Jones - double bass
ブラック・コーヒー/ペギー・リー(1954-6年録音)
色っぽい歌唱を披露する、そこはかとなく気だるさが纏うアルバム。
Peggy Lee - vocals
Stella Castellucci - harp
Lou Levy - piano
Bill Pitman - guitar
Buddy Clark - bass
Larry Bunker - drums, vibraphone, percussion
レディ・イン・サテン/ビリー・ホリディ(1958年録音)
潰れた声帯から捻り出される老醜にして異様な世界。美しいとか心地よさといった表層的な基準では価値の見いだせない、底の知れない魅力を放つこの盤。
Billie Holiday -vocal
George Ockner - violin
Milt Hinton - bass
Osie Johnson - drums
ほか
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン/ヘレン・メリル(1954年録音)
耳に残る色気。絶妙な音程どりと無理のない発声によって、若さも勢いも巧みに消化されます。クインシー・ジョーンズの如才ない編曲に導かれて、クリフォード・ブラウンが滑らかフレーズを挟み込みます。
Helen Merrill - vocals
Clifford Brown - trumpet
Danny Bank - bass clarinet, flute, baritone saxophone
Jimmy Jones - piano
Barry Galbraith - guitar
Milt Hinton - bass
Osie Johnson - drums
トニー・ベネット&ビル・エヴァンス・アルバム/トニー・ベネット(1975年録音)
エヴァンスが透徹したピアノを奏で、ベネットがしっとりと歌い上げます。二人が対等のウェイトでプレイを進めつつ独特な世界観を築きあげていく、そのプロセスが魅力。
Tony Bennett - vocals
Bill Evans - piano
シングズ/チェット・ベイカー(1956年録音)
陰影の曇る不健康な声でぼそぼそと歌う。巧さはよりも旨みで勝負。高い人気も納得できます。
Chet Baker - vocals, trumpet
Russ Freeman - piano, celesta
Carson Smith - bass
Bob Neel - drums
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン/ジョン・コルトレーン(1963年録音)
スローテンポな曲を中心に、軟弱なくらい甘美な歌とサックスが続くのに、アルバムとしてダレないのは、リズムセクションが締めているから。マッコイ・タイナーがリリカルながらも芯のあるピアノを奏でます。
Johnny Hartman - vocals
John Coltrane – tenor sax
McCoy Tyner – piano
Jimmy Garrison – bass
Elvin Jones – drums
ロマンス/オスカー・ピーターソン(1954年録音)
特段に歌が上手いようには感じませんが、そこが味。軽妙なアルバムの作りで、気軽に楽しむことができます。
Oscar Peterson - vocal, piano
Ray Brown - bass
Barney Kessel - guitar
Herb Ellis - guitar
ゲッツ/ジョアン・ジルベルト&スタン・ゲッツ(1963年録音)
ボサノヴァのリズムに乗って小洒落たジャズが繰り広げられます。ゲッツのテナーサックスもジルベルト夫妻に負けずよく歌っています。
João Gilberto - vocals, guitar
Stan Getz - tenor saxophone
Antonio Carlos Jobim - piano
Sebastião Neto - bass
Milton Banana - drums
Astrud Gilberto - vocals
ピアノ・トリオ
気が向いたらアップします。
ワンホーン以上のハード・バップ
気が向いたらアップします。ドルフィーやマイルスやショーターをよく聴きます。ロイ・ヘインズとピート・ラロカを贔屓。
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